僕の仕事のパートナーであるインドに住むインド人はMahesh Harlikarというマヘルみたいな名前の持ち主で81年生まれで酒は一滴も飲めずベジタリアンではなく雪と温泉のことは知らず日本の祝日と伝統的服装に興味を持っていて来月のDiwaliの大祭では半被を着て両親友人に見せようとしていてサッカーはインドが弱いから興味がないということがチャットでの遣り取りで分かった。あとマイナーなインド料理(Pulav,Paneer,Rasgulla,Gulab Jamun etc...)を教えてくれた。

Diwali is celebration of light. Here we celebrate this festival by keeping Diya(small pot with oil in which flame of light is burning) to all over our house.

一週間くらい前に職場の松山さんというおばちゃんに無理矢理「冬ソナ」全巻を渡されて面倒くさくて放っておいたのだが、何度も急かされるので仕方なく就寝前に2話くらいまで見た。でも一昔前の少女マンガぽくて素直に楽しめたね。恋とは元来ベタなものであるからこれくらい徹底しないとダメなのかも。景色は異常に綺麗だし。部屋に舞うほこりとか白い息とかの写し方は映画的と言っても良いくらい。ペ・ヨンジュンの必殺技である口角が微笑に変化するところはあれは果物の皮がつるっと綺麗にむけたみたいな感じで確かに凄いね。眼鏡かけないほうがいいんじゃないか。ヒロインのチェ・ジウはどんくさく天真爛漫なキャラ設定であるが、今後ペに魂を奪われて化性としての道を爆走していくのは間違いない。いや既に爆走している。(結局全部見て最後には泣いてしまうのだろう)