天気がいいのでまた布団を干す。今日はとりあえず冬ソナのことは忘れることにする。モモさん来る。昼食:豚バラとニラの玉子とじ丼。味付けはにんべんのつゆの素だけなので簡単。七味をかけていただくと美味い。洗車。2人なので楽。洗車はいつ以来かは忘れたが、夏以来なのは確か。車内に散乱する砂はどこの海の砂なのか、車中のゴミは誰が置いていったものなのか、シートの下に総計700円ほど見つけたが誰のものなのか、もう把握は不可能。武蔵野中央公園で紙飛行機。晩餐:秋刀魚の塩焼、はまぐりの吸物、肉じゃが、日本酒(嘉泉)。ということは、禁酒はたったの2日で終わった算段となる。はまぐりは旬でもなく三鷹コラルで安売りしてたので買ったのだけど、気品のある甘みを含んだうまみとトロっとした食感はあまりに優しかった。