澁谷さんさようなら楽しかったよ。長い夏休みが終わって無事社会復帰は果たしたが、夏はまだまだこれからだということを忘れてはならない。東京は最高気温39.5℃。仕事場の灼けるような喫煙所で煙草を吸っているとメロディーが降ってきて、そろそろちゃんとバンドやろうかなとふと思う。FUJIYAMAの広告にいつも出ている「こんなときだから笑って毎日すごしたいと思っているだけなんだ」という文句は昔はしみったれてると思っていたが、今は分かる。誰のどんな人生も辛い。「こうしてぼくたちは、絶えず過去へ過去へと運び去られながらも、流れにさからう舟のように、力のかぎり漕ぎすすんでゆく」(フィッツジェラルド「グレート・ギャッツビー」)