10:00起床。素晴らしい天気。布団干し。洗濯。クリームシチューを作るがどうもコクが出ない。生クリームでも入れるか。徐々に曇り寒くなる。 自転車で吉祥寺に行く。吉祥寺は人であふれ返っている。タワレコJonathan Richman「Not so Much to be Loved as to Love」を買う。レジで前に並んでたおっさんの腰についたジョージアの万歩計のカウンタが9120だった。ユニオンもちょっと覗く。東急の地下でマグロの解体実演を見る。カマを500円でゲットしていた人がいた。うーむ、毎週土曜17:00か。。京王ストアでネギと鮭焼きほぐしと生クリームと粉チーズを買う。シチューは生クリームと粉チーズを入れたらお眼鏡にかなう味となった。20:00モモさん来る。鮭チャーハン作る。ネギ油から作り込んだが、ちょっと油っぽかったか。ビール。京王ストアに行って買い忘れていたフライパンの蓋と焼酎(芋,千夜の夜)と鶏ガラスープを買う。帰って焼酎をちびちびやりながら、もう深夜であったが餃子の仕込み。皮から作るが結構しんどい。仕上がった皮は不恰好だが、具を包むと結構本格的なものに見える。dancyuの餃子特集に倣って蒸し焼き〜油で焦げ目を試すが、皮が重く餃子まんみたいな感じでいまいちでショック。満腹の中、リベンジを誓う。