14:50大谷君から電話/工藤さんからメール。マヘル一行を乗せた川手さんのワゴンが、帰りの関越の途中、群馬県新潟県の県境の谷川岳という山しかない場所でオーバーヒートして動けなくなってるとのこと。16:00頃、心配した尾崎さんから電話あり。「助けに行かないんですか?」と言われてちょっと考えてみるが、ここから現場まで150km近くあるからねぇ。。20:30澁谷さんから電話あり。三鷹駅に着いたのでこれから来るという。川手ワゴンは現地で死亡。マヘル一行はレンタカーを借りて何とか東京に辿りついたようだ。とりあえずよかったよかった。21:00頃澁谷さん来る。澁谷さんコーヒー牛乳、僕ビール。松本のマヘルのライブ録音を聴きながら、ツアーの土産話を聞く。全般的にはうまくいったようだ。あと、sekifuの練習録音なんかを聴いて「このまま全部IGLOOから出しましょう」とか言われる。このままって言われてもなぁ。。シチューを食べる。澁谷さんコーヒー、僕は焼酎を空ける。そういえば、ここ最近じっくりトークする機会もなかった。果てしなき人間模様曼荼羅絵図の話、素朴さの不可能性の話、Computer Loveの話など、ずーっとずーっとずーっずーっと続けて朝6:30。