冷たい雨。8:30頃約束通り澁谷さんに起こしてもらいバネのように飛び起き、入れ違いで澁谷さん寝る。しかし、ダイニングでぐったり。この気力と体力と宿酔と天気では、やはりどう考えても仕事は休むことになるだろう。澁谷さんの横に布団を敷く。やはり仕事は休もう。電話。やはり仕事は休んだ。そして布団に入るが、激ネムの筈が目が冴えてなかなか眠れず。11:00頃とろとろしながらも不穏な人の気配を感じて飛び起きると、工藤さんが来ていた。昨日は車で一晩を明かし殆ど眠れなかったという。エコノミー症候群は大丈夫なのか? 早速、黒糖焼酎奄美)のお湯割と新潟の鮭味噌とご飯で酒盛りが始まる。鮭味噌はピリ辛で美味い。ご飯が何杯でもいけてしまう。ベロンベロンでマヘルツアーやmixi掲示板についていろいろ語り合う。やがて澁谷さんも起きてくる。僕がシャワーを浴びているうちに工藤さん撃沈。14:00頃工藤さんを起こすが全く使い物にならず、新宿までのレンタカーの運転は僕がすることになる。何か最近飲酒運転ばかりしてるような気がするな。途中寝不足とアルコールで何度も寝そうになるが、中国マフィア「校衛」の車とカーチェイスを繰り広げたりしてなんとか眠気をごまかして、やっと歌舞伎町のurgaに到着。荷物を降ろしてレンタカーを返し、韓国学生料理店で3人で腹ごしらえ。春菊のようなものと乾肉のようなもののスープ、そうめんのようなアサリ入りの温麺、ムール貝のスープで身体が温まる。urgaに戻ってリハ。物販の準備など。工藤さんが車に携帯を忘れたというのでレンタカー屋まで2人で行く。後部座席で発見。本番まで30分ほどあったので、ギネスが飲める店で工藤さんとギネスを飲む。そして本番。水晶の舟、向井さん+工藤さん、水晶の舟+工藤さんのシャツとジーンズを着た向井さん+向井さんの純白のドレスを着た工藤さん、向井さんの舞踏・胡弓+水晶の舟。向井さん+工藤さんにおける、工藤さんの殆ど芸人技とも言える地を揺るがすギターではないギターは、向井さんの衰えない素晴らしい歌声と絶妙にかみ合って、やはりシェシズの空気感がざわざわと現前するのであった。工藤さんに変身した向井さんの素人カッティングギターの一音目の破壊力にも笑った。ライブ終了。物販もぼちぼち売れる。ツアー中一枚も売れなかったというIGLOO3が一枚売れてよかった。打ち上げ。工藤さん杉本さん長谷川さん西川さん澁谷さんと、杉本さん長谷川さんオススメのタイ料理屋「チュンポン」へ。次々と出てくる慣れない辛さに味覚受容体細胞と味覚中枢ニューロンも混乱し胃もびっくりで地獄の蓋を開けたような大騒ぎだったが美味かった。裏窓に寄る。ハシゴに登ってゴールデン街の近隣の住民に不信がられたりしながら長電話をしている工藤さんを待っていたが、僕と澁谷さんは終電ぎりぎりなことに気づいて慌てて帰ることにする。1:00過ぎの三鷹行き最終に何とか間に合う。僕はレンタカーに積みっぱなしだった寝袋とライブで使ったアコギを抱えていたので、一体いつの時代のバックパッカーだよという感じのルックスであったが、やっとのことでセキーラに到着し、ほっと一息。もう眠さの限界。2:30頃、心地よい眠りに落ちようとしていると工藤さんから携帯に連絡あり。今みんなでカラオケ屋にいるという。本当はうちに泊まりたかったのにとか言ってたけど、そんなの知るか。ホテルに泊まるって言ってたやんけ。あー、これでやっと眠れる。Zzz...