今日はウィスットポンニミットinメディアテークの日。植野さんさやさんは出演者である。朝起きると集合時間30分前くらいだった。植野さんの携帯に仕切りのとりばみさんから10回くらい不在着信が来ていて笑う。さやさんがいつまでたっても起きないので、「何でこんなマネージャーみたいなことやらなきゃいけないんだ」とブチ切れながら蹴り起こす。こんな差し迫った状況でも朝食のフレンチトーストは欠かせない。とりばみさんの電話攻撃に急き立てられるように出発。プリンスの「Dirty Mind」好評。澁谷家に寄って澁谷さんをピックしてメディアテークへ。ウィスットは既にアニメにあわせてソロのピアノの練習をしていた。そして本番。ウィスットのアニメは観点のコロンブスの卵的転換とウィットと人生と愛と泣き。かなり楽しめた。不覚にも泣きそうになった作品もいくつか。いやあ、良かった。植野さんさやさん澁谷さんが加わった演奏では、澁谷さんがプリンスの「Do it alright」のリフをアナログシンセで弾くやつが何故か微妙に和風な感じで良かった。ウィスットの漫画を買っていると山路さん・朝倉さん・大野さんに会う。出演者は打ち上げでお茶するというので、ナツさんに誘われるままに写真展のはしごをする。まずはeditで城田清弘さんの写真展。「境界を踏む」という題名だけあって様々な境界線が焼き付けられている。巨木によって絶対に開かないようになっている家のドアなど。続いて、ART SPACE SORAで小岩勉さんによる「STAND#04」に行くと山路さんが来ていた。藪の写真の前でナツさんが人の案内をする糸とんぼの話を力説する。何故かお菓子とかコーヒーとかをいただいてすっかり寛いでしまい、小岩さんも交えて高級家具の話など。やがて朝倉さん・大野さんも来る。お名残惜しいけど握手をしてお別れ。ナツさんとメディアテークに戻り、植野さんさやさん澁谷さんと合流。澁谷家に楽器を運び、念願のナツさん作成の利府の猫屋敷の壁画へ。道のりは遠く着くとすっかり夜になってしまったが、壁画はライトアップされており堪能する。大満足。猫達と遊びまくりエジプト産スフィンクスという変種にビビり、マタタビに狂う山猫を尻目にサーカス団長に挨拶して一路実家へ。さやさんは完全に使い物にならなくなっており車に残して、植野さん澁谷さんナツさんと晩飯。天麩羅奉行の父親がその場で揚げる天麩羅、茸の甘辛煮、サラダ。美味い美味い。植野さんエチオピア40倍カレーの女の話を披露。植野さんさやさん澁谷さんナツさんはニカカーに乗り込みここでお別れ。僕は今日中に帰らなくてはいけない。疲労していてなかなかふんぎりがつかず。シャワーを浴びて何とか出発。23:00にとりあえず仙台を発ち菅生PAでずんだもちを買い途中福島の安積SCで限界に達し爆睡して起きたら4:30で慌てて車を走らせて7:00三鷹に着いてそのまま仕事に行く。